スズキ ソリオ

ソリオのバッテリーはどれくらいもつの!?バッテリーの交換時期も紹介!

車の突然の故障でJAFのお世話になったことないですか?
タイヤのパンク、キーのとじ込み、燃料切れなど色々ありますが、その中でも1番多いのはバッテリー上がりなんです。
バッテリーが上がるって言葉よく耳にしますよね。
いつものように出かけようとしてエンジンがかからない時、誰もがすぐにバッテリーの不具合を思い浮かべて「バッテリーが上がった!」と思うはず。
同じ現象でも原因は様々で、無意識での運転でバッテリーの寿命を縮めていたり、不注意でバッテリーが上がってしまうことも。
また適切な運転でもバッテリーの寿命がきてしまったということもあります。

そもそもバッテリーってどんな役割をしているのでしょうか?
バッテリーはエンジンがかかっている間は充電していて、その蓄えた電気をエンジンの始動や電子系統を動かすために使っています。
充電式の乾電池のように車にとってとても重要な役割をしています。
最近のバッテリーは性能も上がり車内の電子機器も省電力な製品に変わりつつありますが、パワーウインドウやカーナビ、エアコンなど電子機器が増えてきていることもあり、同じ車同じバッテリーでも走り方や走る頻度などによってバッテリーの消耗は変わります。

バッテリーは消耗品であり寿命があるということですね。

では、ソリオのバッテリーはどのくらいもつのでしょうか?交換時期の目安は?を紹介していきます。

ソリオのバッテリー

ハイブリット車

補機バッテリーとしてN-55が搭載され、駆動バッテリーが12Vの専用リチウムイオンバッテリーが搭載されています。

ハイブリット車は2つのバッテリーを積んでいて、モーターとエンジンを始動する駆動用バッテリーとハイブリットシステムに使われる補機バッテリーです。
補機バッテリーは他のガソリン車と同じでメンテナンスや点検をしないといけません。
駆動バッテリーは減速時のエネルギーを溜めて加速時にモーターをアシストする役割があります。

ハイブリットに搭載の駆動バッテリーは燃費性能はいいのですがアイドリングストップの度にエンジンを停止させたり始動させたりを繰り返すので負担はかなり大きいです。
そのため短時間で充電可能で高い耐久性のある専用のバッテリーが必要になりソリオ専用の部品が搭載されています。

エンジン車

46B24L型のバッテリーを搭載

電気を溜めておける補放充電電池でエンジンをかけている間充電し、エンジン始動の際や車の電子機器を動かすのに使います。
定期的な点検交換が必です。

ソリオのバッテリーの交換時期

交換時期は?

N-55、46B24Lとも2年に1度の交換が目安です。保障が3年のところが多いのでその間に保障があるなら交換をお勧めします。
特に補機バッテリーとして使用しているN-55は負担も大きいので2年に1度必ず交換したいところです。
性能を上げて要領が大きいものと交換するとより長持ちします。
こまめに点検を行い補水し消耗をしない運転を心がけると年数は変わってきます。

駆動バッテリーの交換時期

とんど交換の必要がありません。

メーカー保障が新車から5年、走行距離10万km未満まで付いているので、これだけみても普通のバッテリーの保障期間が約2年~3年なので長いのが分かりますね。
駆動バッテリーでのトラブルはあまりなく、あっても初期の段階でのトラブルでこの場合は無償での交換となります。
基本交換は考えなくても良いでしょう。

交換の見極めの前兆ってある?

見極めは難しいかも知れないですが、ハロゲンランプの場合、ヘッドライトの明るさが落ち見えにくくなるのがそのひとつです。
エンジンの始動がすんなり行かないときや、電子機器の動作が重かったりすると前兆と言えるかもしれません。
ただ最近のバッテリーは性能が良くなっているため前兆もなく、ある日ぷっつりと言うように突然動かなくなることがあるので定期的な点検が大切ですね。

1番分かりやすいのは、電圧のチェックでガソリンスタンドなどでも確認してもらえるので目安にするのも良いかもしれません。
正常値が1.2V~13Vなので、電圧が1.2Vを下回っていたら交換時期かも。

交換の価格はどれくらい?

エンジン車のバッテリーは、性能や容量にもよりますが約5,000円~60,000円と工賃。
メンテナンスフリーやより高性能なドライバッテリーなどもありますがその分、メンテナンスの必要性があまりなく長持ちします。

補機バッテリーは、容量にもよりますが約5,000円~30,000円と工賃。
ハイブリットに欠かせない部品なので高性能で容量の多いのに交換したいところですね

駆動バッテリーは、ソリオ専用の部品となり交換となると大変ですが金額は約20万円くらいになります。
基本交換は必要ないでしょう。

純正と適合バッテリーの違い

バッテリーの価格は結構ばらつきがありますね。
これは何の違いだと思いますか?価格の高いほうが始動性が良くなり電源供給は安定しています。
バッテリーの上面に表示されているナンバーの数字2桁がバッテリーの性能を表していて高いほど性能がいいです。
その分長持ちもし燃費にも影響してきます。面倒な交換を考えるならコスト的にお得になると思います。
ハイブリットのバッテリーは純正をおすすめします!
あまり安価なものだと故障の原因になることもあります。

ソリオのバッテリー寿命

寿命はどれくらい?

バッテリー寿命は走行などの仕方や使用頻度によりますが4年~5年です。交換してなくても5年乗っている人もいたりするので年数はまちまちになりますね。
使用方法や点検で結構大きな差が開くので意識して乗るだけでも違います。
ハイブリットの補機バッテリーは負担が大きいので普通に使っていても2年~3年だと言われています。
その代わり、駆動バッテリーの寿命は5年以上。
メーカー保障もあるので気をつけるとしたらやはり補機バッテリーですね。

寿命はのばせる?

バッテリーはエンジンをかけている間に充電しているので当然長期間運転をしていないと放電してしまい、まさにバッテリー上がりの状態を招きます。
またこのエンジンをかけることがもっともバッテリーに負担をかけているので、少し運転して止めるを繰り返すことも消耗してしまいます。
なので、出来るのならば1時間くらいの長距離運転が望ましいですね。
でも近所のお買い物に車を使用している人も多いはず。そのときは少し長めにエンジンをかけておくだけでも違います。

バッテリーのメンテナンス

どんなメンテナンス?

突然動かなくなる前にバッテリーは定期的に点検を。

特に寒くなり気温が下がるとバッテリーの性能が下がってきてしまいます。
バッテリーの液は蒸発や電気分解により常に減ってきています。
定期的に点検し補水しないといけません。
目安は最高基準と最低基準のメモリの半分くらいになったら補水すると良いでしょう。
常に満水状態の方がバッテリーも長持ちします。

メンテナンスフリーとは

従来のバッテリーでは少しずつ蒸発し水量が減っていたのが、メンテナンスフリーは特殊な弁をつけバッテリー液が循環するようになり蒸発を防いでいます。
そのため形状は同じですが補水する必要がなくなってので以前のような半透明ではなく中が見えないようになっています。
点検・補充用の穴も無くなったのですが比重計を使い充電状態を確認していたのをインジゲーターの浮きの色でみるようになってい補水がない分楽ですが消耗品ですので外観の破損や傷、汚れがないかなどの点検は必要です。

バッテリー

バッテリー上がりの原因

1番多いのがライトの消し忘れですが、今の車はライトがついたままドアをロックするとブザーで知らせてくれたり、エンジンを止めると自動的にOFFになる装備が付いていることが多いです。
ただ車自体の機密性があるのでライトが付いていてもドアが閉まってしまうこともありますのでロック時電気系統は確認するのがベストですね。

長期間運転をしていなかったので自然放電。
エンジンをかけることにより充電されているのでバッテリーは放電してしまいます。
運転しなくてもたまにエンジンをかけておくといいですね。
またエンジン停止時にエアコンやテレビを長時間見たりすることも原因となります。

うっかりの不注意でバッテリーが上がると大きな出費となります。

バッテリーが上がったときの対処法

寿命ではなく、室内灯の消し忘れなどでバッテリーが上がってしまったときなどは交換の必要もないですよね。
ではどんな対処法があるでしょうか?もう1台の車とブースターケーブルでつなぎ電気を借りて始動させる方法があります。
これはもう1台の車とケーブルが必要なのでなかなか難しい方法です。ジャンプスターを使う。
専用のモバイルバッテリーなようなものでエンジンの始動が可能になります。
ただ種類は多く物によっては電力が足りないってこともあります。

やはりロードサービスを呼んで対処してもらうほうが早いでしょう。
ただエンジンがかからない場合必ずしもバッテリーが原因だとは限らないので、まずはエンジンのセル音はするか、ハザードランプは点灯するかなど最小限の確認をしたほうがいいでしょう。

バッテリー上がりと間違える症状

意外に多いのがバッテリーのターミナル端子が外れていることがあります。
これは締めなおすと普通にエンジンがかかります。
そしてうっかりミスのガス欠やシフトギアの入れ間違い、ハンドルロックがかかっているなど。
これらは自分でも対処できる症状です。1番困るのがセルモーターの故障です。
セルモーターとはエンジンを動かすときに使用するモーターで当然故障していたらエンジンがかかりません。
キーをまわしたときにいつもと違う音や音がしない場合は考えられます。

またエンジンはかからないけど電気系統だけ付いているときは、スパーククラブかぶりといいエンジンと空気を混ぜて火をつける役割がある部分が何らかの原因で湿っている場合があります。
寒い朝エンジンが温まらないうちに走行したり、少しだけの運転で停止したりすると起こることがあります。
対処法はエンジンをかけながらアクセルを踏み火花を散らす環境を作ってあげると改善します。

ソリオバッテリーまとめ

新型ソリオが新登場し燃費も安全性能も格段に上がりましたね。ではバッテリーはどうでしょう。
日常的に車に乗っていて気になるメンテナンスに関するワード「燃費」「オイル交換」「バッテリー」。強く関連しているワードですよね。
実はハイブリットは燃費性能がよい分ハイブリット車に搭載している補機バッテリーはアイドリングストップなどにより大きな負担がかかっています。
その分性能や容量がよいバッテリーが出ていますが、性能が良い分最後まではたらいてある日ぱったり動かなくなること。

いつか寿命がくるとしても、日々の走行の仕方でもバッテリーの持ちは変わってきますのでこまめに点検しできるだけ寿命を伸ばしたいですね。

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