トヨタ ルーミー

ルーミーの維持費を内訳別解説【ガソリン代・車検費用・自動車税・保険料等】

維持費。それは自動車を所有する上で、切っても切れない存在です。

せっかくお金を貯めて自動車を購入しても、それで支払いは終わりではありません。自動車を所有し続けるためには様々な費用が掛かります。

その最たるものが、燃料代(ガソリン代)。一般的な自動車は燃料無しでは走ることができませんからね。

しかし、自動車を維持するためにかかる費用はこれだけではありません。車検費用、自動車税、保険料をはじめとして、自動車の維持費には様々な要素が関わってきます。

そして、自動車の維持費は車種によって千差万別です。年間30万円程度の維持費の車種もあれば、その2倍、3倍以上の維持費が必要な車種もあります。

それでは、トヨタの人気トールワゴン型コンパクトカー『ルーミー』の維持費はどの程度なのでしょうか?今回はルーミーの維持費について、維持費の構成要素から競合車種と比較まで徹底解説します!

ルーミーの年間維持費は約20.2万円~21.0万円!

ルーミーの維持費は年間約20.2万円~21.0万円です。実はルーミーのグレード毎の維持費パターンは実質2パターンしかないため、売れ筋グレードに絞っても維持費の料金レベルは同じになります。

この維持費をルーミーが所属するカテゴリーである”トールワゴン型コンパクトカー”内で競合車種と比較してみると、ルーミーの維持費は可もなく不可もなくといった印象です。ただ、ルーミーが展開している”ガソリン車”という観点から考察すると、同一カテゴリー内では維持費が安いという結果が見えてきます。

そんなルーミーの維持費の真相を、これから紐解いてみましょう!

まずは基本から!自動車の維持費を構成要素とは?

ルーミーの維持費を検証する前に、まずは自動車の維持費を構成する要素を確認してみましょう。

ところが、単純に要素を羅列するだけでは説明できない複雑さが、維持費にはあります。考えれば考えるほど、”どつぼ”にはまってしまうのです。ただ、それも含めて維持費を構成する要素とも言えるでしょう。

あらゆる状況を1つの維持費で語ることは不可能!本記事の条件は?

今回の記事を作成するにあたり、大前提となる条件があります。それは、今回ご案内する内容は、ルーミーをはじめとする各車種の購入3年目までの年間維持費であるということです。

なぜその条件に絞ったのか?理由は、自動車の購入から時間が経てば経つほど、維持費を構成する要素がどんどん不明確になっていくからです。代表的な理由は2つあります。

年々厳しくなる?!減税制度について!

1つ目の理由は、減税制度に関するものです。

自動車関係の税金の支払いに関して、エコカー減税をはじめとする各種減税制度が存在しています。この制度は、対象の車種について、国が定めた基準に対してどの程度環境に配慮した設計になっているかで減税可否および減税の程度が決まる制度です。

但し、これはあくまでも本記事執筆の2020年時点での制度であり、今後は減税の基準によっては、減税可否および減税の程度が変更される可能性があります。そして、制度改定が実施されるとしても、例えば5年先、どのような制度体系になるのかが全く読めないのです。故に、現状の制度のまま説明しても差し支えないであろう購入3年目までに絞ってご説明させていただきます。

ただ1つ言えるのは、これまでの傾向を踏まえると、今後の減税制度改定では基本的にエコカー判定の基準が厳しくなるでしょう。そして、現在の車種よりも未来の車種の方が、自動車開発の技術の進歩と共にエコカーとして優れた車種が発売される可能性が高いです。そのため、現時点で自動車を購入しても、その車種の5年先、10年先の維持費は、減税制度の面から考えるとほぼ間違いなく値上がりするでしょう。

年々不具合が出始める?!車検制度について!

2つ目の理由は、車検制度に関するものです。

車検制度自体が改訂されると言うよりも、車検の際に整備不良扱いとしてリストアップされる部品が年々増えてくるということを指しています。自動車も機械ですから、走れば走るほど、年数が経てば経つほど部品に不具合が出てくるということは皆様もおわかりいただけるでしょう。そして、そのような不具合を改善しようとすると、その分だけ修理代が掛かります。

これが維持費に影響を与えるのです。「ヘッドライトが黄ばんだ」「ブレーキパッドが擦り減った」「足回りの部品にヒビが入った」といった部類はまだ安い修理代で済みます。

一方で、ガソリン車のラインナップしかないルーミーには直接関係ないものの、ハイブリッド車が設定されている車種については「ハイブリッドバッテリーが故障した」という事態も起こり得るものです。これは高くつきます。

ハイブリッドバッテリーの交換費用は最低でも30万円。このタイミングは、早ければ10年10万kmとも言われています。これが維持費に反映されるとかなりきついですよね?

更に高くつくのがエンジンの不具合です。エンジンのどこにどの程度の不具合が出るかにも依りますが、最悪のケースはエンジン載せ替えとなり、50万円ではきかない可能性も大いにあります。このレベルになると「新しい車に買い替えます」という方がかなり出てくるほどです。

このように、車検時に不具合としてリストアップされる可能性があるものは、極論を言えば自動車を構成する全ての部品に起こり得るものであり、それらを維持費に計上してしまうと、現実離れしたとんでもない金額になりかねません。故に、本記事では、そのような不具合が起こりにくく、維持費の着地点が比較的読みやすい購入3年目までに絞って解説させていただきます。

自動車の維持費の構成要素はこんなに沢山!1つ1つの意味とは?

本記事における前提条件をお話させていただいたので、続いて購入3年目までにおける自動車の維持費を構成する要素の解説です。必ず発生する要素としては下記が挙げられます。

自動車の維持費を構成する要素

  • 自動車税種別割 :用途や排気量により金額が変動。毎年次回1年分先一括先払い
  • 自動車重量税  :車重と燃費性能で金額が変動。車検時に次回2年分一括先払い
  • 自賠責保険料  :強制加入の自動車保険。車検時に次回2年分一括支払い
  • 燃料代     :年間走行距離に応じて発生。年間10,000km走行が一般的
  • オイル交換費用 :走行距離や期間による。5,000km毎or半年毎に交換が一般的
  • タイヤ交換費用 :走行距離や期間による。30,000km毎or3年毎に交換が一般的
  • 任意保険料   :所有者が任意で加入する自動車保険
  • 車検時検査手数料:車検時に作業を行う店舗で発生する手数料

いかがでしょうか?最低限でも8項目の要素が挙げられています。

では、これらの要素をルーミーの維持費として当てはめると一体いくら計上されるのか?それをこれから見ていきましょう。

ルーミーの維持費を解説!実際いくらかかるの?

それでは、本記事のメインであるルーミーの維持費を解説です。ルーミーのラインナップはガソリン車のみですが、その維持費はグレードや駆動システムによって3パターンに分類されます。

なお、自動車購入の際には、ローンではなく一括払い想定です。更に、燃料代、オイル交換費用、タイヤ交換費用、任意保険料、車検時検査手数料の各項目については、あくまでも目安の金額となります。実際には各々の走り方、商品や店舗の選び方によって数値が変わってくることを念頭において下記をご覧ください。

ルーミーの年間維持費一覧

【X/G/カスタムG 2WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,000cc以下)             :  25,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.5t以下/本則税率):    5,000円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  70,660円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)              :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)          :    4,000円

                        ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:202,843円

【X/G/カスタムG 4WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,000cc以下)             :  25,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.5t以下/本則税率):    5,000円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  77,390円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)         :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)   :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)              :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)          :    4,000円

                        ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:209,573円

【G-T/カスタムG-T 2WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,000cc以下)             :  25,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.5t以下/本則税率):    5,000円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  77,390円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)            :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:209,573円

いかがでしょうか?

ルーミーをエンジンとグレードで大別すると上記の3種類となります。ただ、各種税金の区分で考えると3グレードとも同じ金額レベルに区分されるため、これらのグレードで維持費の違いが出てくるのは燃費の部分だけです。

更に、今回は偶然にも、自然吸気(N/A)エンジンが搭載されている『X』『G』『カスタムG』の4WD仕様と、ターボエンジンが搭載されている『G-T』『カスタムG-T』の燃費がカタログ上全く同じという結果になりました。そのため、ルーミーの維持費は実質”『X』『G』『カスタムG』の2WD仕様”と”それ以外のグレード”の2種類しかありません。

こうした結果から、ルーミーの維持費は年間約20.2万円~21.0万円であるということがわかります。更に、ルーミーの中での売れ筋は『カスタムG』と『カスタムG-T』であるため、維持費を売れ筋グレードに絞った場合でも、同じ金額レベルです。

競合車種と比較!ルーミーの維持費の立ち位置は?

ルーミーの維持費は年間約20.2万円~21.0万円、更に売れ筋グレードに絞っても同料金レベルであるということがわかりました。ここで皆様が気になるのは「この維持費は高いの?安いの?」ということではないでしょうか?上記金額は、単純に数字だけ見れば決して安い金額とは言えませんが、問題はいわゆる”トールワゴン型コンパクトカー”というカテゴリーの中で高いか安いかということでしょう。

そこで、ルーミーと同じカテゴリーに所属する競合車種である『スズキ ソリオ』の維持費と比較し、考察してみましょう。また、今回はルーミーと同じトヨタから発売されており、ルーミーよりも一回り小さい軽自動車の”軽スーパーハイトワゴン”である『ピクシス メガ』と、逆にルーミーよりも一回り大きい”ミニバン”である『ノア』との比較も参考情報として掲載させていただきます。

ルーミーの競合車種の維持費を徹底解剖!

ここからは、先ほど紹介した3車種の維持費の具体的な数値をご案内します。それぞれの車種の維持費を下記の通りご案内しますが、諸条件は基本的にルーミーの場合と同じです。

ソリオの維持費は約17.1万円~22.3万円!

先述の通り、比較する競合車種の諸条件は基本的にルーミーと同じであるものの、ソリオに関してはカタログ燃費表記がWLTCモードではなくJC08モードであるため、他の車種がWLTCモードであることを配慮し、「JC08モード×70%=”疑似”WLTCモード」として燃費算出をしております。そんなソリオの維持費を、始めに見てみましょう。

ソリオの年間維持費一覧

【G 2WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,500cc以下)             :  30,500円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.0t以下/本則税率):    3,333円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  74,890円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                     ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:210,907円

【G 4WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,500cc以下)             :  30,500円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.0t以下/減税無し):    5,467円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  84,420円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:222,570円

【HYBRID MZ/MX 2WD】

 《購入1年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,500cc以下/50%減税)        :  15,500円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.0t以下/本則税率):    3,333円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  66,810円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                    ⇒購入1年目の各年間維持費合計:187,827円

 《購入2~3年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,500cc以下)             :  30,500円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.0t以下/免税)  :    3,333円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  66,810円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                 ⇒購入2~3年目の各年間維持費合計:202,827円

【HYBRID MZ/MX 4WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,500cc以下)             :  30,500円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.0t以下/本則税率):    3,333円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  78,040円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)              :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)   :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)              :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)          :    4,000円

                     ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:214,057円

【HYBRID SZ/SX 2WD】

 《購入1年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,500cc以下/75%減税)        :    8,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.0t以下/本則税率):    3,333円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  58,040円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)            :    4,000円

                    ⇒購入1年目の各年間維持費合計:171,557円

 《購入2~3年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/1,500cc以下)          :  30,500円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/1.0t以下/免税) :     3,333円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  58,040円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                 ⇒購入2~3年目の各年間維持費合計:194,057円

いかがでしょうか?

ソリオをエンジンシステム別に分けると、3種類あります。粋なガソリン車である『G』、簡易的なハイブリッドシステム(マイルドハイブリッド)を搭載しほぼガソリン車と見なせる『HYBRID MZ』『HYBRID MX』、そして本格的なハイブリッドシステムを搭載した『HYBRID SZ』『HYBRID SX』です。これに加えて、純粋なガソリン車とマイルドハイブリッド車には2WDと4WDの2種類の駆動パターンがあります。

このうち、マイルドハイブリッド車の一部とハイブリッド車については環境配慮の度合いが高いとみなされ、登録翌年度分のみ自動車税種別割が減税される仕組みが導入されているのです。具体的には、マイルドハイブリッド車の2WD仕様が通常の50%減税、ハイブリッド車については、通常の75%減税となっています。

その一方で、純粋なガソリン車である『G』の4WD仕様は、ハイブリッドシステムが採用されていないことに加え、4WDならではの燃費の悪さから、自動車税種別割はソリオの全グレードの中でも最も高額です。勿論、”燃費が悪い自動車=悪い自動車”と決めつけるのは良くないことですが、”環境への配慮”という観点から考えると”環境に配慮していない自動車”というレッテルが貼られてしまうことも致し方ありません。そのレッテルが、”高額な税金”という形で貼られてしまうことに・・・。

ソリオの維持費の裏にはこのような事情があるのです。こうした結果から、ソリオの維持費は年間約17.1万円~22.3万円であるということがわかります。更に、ソリオの売れ筋グレードは『G』と『HYBRID MX』です。故に、売れ筋グレードに絞ると、ソリオの維持費は年間約18.7万円~22.3万円であると定義することができます。

ピクシス メガの維持費は約16.4万円~17.1万円!

続いて、ピクシス メガの維持費を見てみましょう。ピクシス メガは軽自動車であるため、「次回車検時検査手数料」以外の全ての単価を普通車よりも安めに計上してあります。このことを踏まえて、下記内容をご確認ください。

ピクシス メガの年間維持費一覧

【D/L”SA Ⅲ” 2WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/軽自動車)             :  10,800円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/軽自動車)    :    2,200円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,047円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  74,720円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回3,500円×2回想定)           :    7,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本8,000円×4本÷3年想定)       :  10,667円
  • 任意保険料(月額4,000円×12ヶ月想定)                :  48,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:164,434円

【L”SA Ⅲ” 4WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/軽自動車)             :  10,800円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/軽自動車)    :    2,200円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,047円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  77,390円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回3,500円×2回想定)           :    7,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本8,000円×4本÷3年想定)       :  10,667円
  • 任意保険料(月額4,000円×12ヶ月想定)                :  48,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:167,104円

【Gターボ”SA Ⅲ” 2WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/軽自動車)             :  10,800円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/軽自動車)    :    2,200円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,047円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  76,930円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回3,500円×2回想定)           :    7,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本8,000円×4本÷3年想定)       :  10,667円
  • 任意保険料(月額4,000円×12ヶ月想定)                :  48,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:166,644円

【Gターボ”SA Ⅲ” 4WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/軽自動車)             :  10,800円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/軽自動車)    :    2,200円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,047円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  80,750円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回3,500円×2回想定)        :    7,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本8,000円×4本÷3年想定)    :  10,667円
  • 任意保険料(月額4,000円×12ヶ月想定)                :  48,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:170,464円

いかがでしょうか?

軽自動車については、税金に関する項目は基本的に一律に定められているため、維持費の差が生まれる原因は必然的に燃費に絞られます。自然吸気(N/A)エンジンが搭載されている『D』『L”SA Ⅲ”』、ターボエンジンが搭載されている『Gターボ”SA Ⅲ”』、更に各グレードにはそれぞれ2WD仕様と4WD仕様が設定されており、それに合わせてそれぞれの燃費数値が異なるため、このような結果となりました。

上記の結果から、ピクシス メガの維持費は年間約16.4万円~17.1万円であるということがわかります。更に、ピクシス メガの売れ筋グレードは『L”SA Ⅲ”』と『Gターボ”SA Ⅲ”』であるため、維持費を売れ筋グレードに絞った場合でも、同じ料金レベルです。

ノアの維持費は約18.3万円~25.2万円!

最後に、ノアの維持費を見てみましょう。

ノアの年間維持費一覧

【G/X 2WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下)             :  36,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/本則税率):    6,667円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  95,590円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)         :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)   :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                 :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)        :    4,000円

                   ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:240,440円

【G/X 4WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下)             :  36,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/本則税率):    6,667円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :103,180円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:248,030円

【Si 2WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下)             :  36,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/本則税率):    6,667円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :  98,490円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)              :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)   :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)              :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)          :    4,000円

                        ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:243,340円

【Si 4WD】

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下)             :  36,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/本則税率):    6,667円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分)   :    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)        :106,560円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                  ⇒購入3年目までの各年間維持費合計:251,410円

【HYBRID G/X 2WD】

 《購入1年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下/75%減税)        :    9,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/免税)  :   0円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  72,230円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)            :    4,000円

                    ⇒購入1年目の各年間維持費合計:183,413円

 《購入2~3年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下)             :  36,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/免税)  :           0円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  72,230円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)         :    4,000円

                 ⇒購入2~3年目の各年間維持費合計:210,413円

【HYBRID Si 2WD】

 《購入1年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下/75%減税)     :    9,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/免税)    :    0円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  75,590円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                    ⇒購入1年目の各年間維持費合計:186,773円

 《購入2~3年目維持費》

  • 自動車税種別割(次年度納税分/2,000cc以下)          :  36,000円
  • 自動車重量税(次回車検時支払い分のうち1年分/2.0t以下/免税)    :    0円
  • 自賠責保険料(次回車検時支払い分のうち1年分/自家用乗用車区分):    7,183円
  • 燃料代(年間10,000km/レギュラーガソリン130円/L想定)     :  75,590円
  • オイル交換費用(5000km毎/1回4,500円×2回想定)           :    9,000円
  • タイヤ交換費用(3年30,000km毎/1本12,000円×4本÷3年想定)     :  16,000円
  • 任意保険料(月額5,500円×12ヶ月想定)                :  66,000円
  • 次回車検時検査手数料(1回12,000円想定のうち1年分)       :    4,000円

                 ⇒購入2~3年目の各年間維持費合計:213,773円

ノアには純粋なガソリン車と、グレードの頭に「HYBRID」と付くハイブリッド車があります。

このうち、ハイブリッド車については環境配慮の度合いが高いとみなされ、登録翌年度分のみ自動車税が通常の75%減税、自動車重量税については現行制度ではどの年においても100%免税という特別扱いです。ガソリン車においては”Siとそれ以外のグレード”および”2WDと4WD”で、ハイブリッド車においては”Siとそれ以外のグレード”において燃費数値が異なっています。

以上の事由により、ノアの年間維持費は上記のように分類することができるのです。また、これらの結果から、ノアの維持費は年間約18.3万円~25.2万円であるということがわかります。

更に、ノアの中でも売れ筋のグレードは『Si』と『Si “W×B(ダブルバイビー) Ⅱ“』というガソリン車のSi系のグレードです。故に、売れ筋グレードに絞ると、ノアの維持費は年間約24.3万円~25.2万円であると定義することができます。

ルーミーの維持費の立ち位置は?売れ筋1位のグレードに注目!

それでは、これまでの結果を踏まえてルーミーの維持費の立ち位置を考察してみましょう。競合4車種に関する維持費の情報をまとめると、下記のようになります。

競合4車種 年間維持費一覧

【ルーミー】

  • 全グレード:約20.2万円~21.0万円
  • 売れ筋  :約20.2万円~21.0万円

【ソリオ】

  • 全グレード:約17.1万円~22.3万円
  • 売れ筋  :約18.7万円~22.3万円

【ピクシス メガ】

  • 全グレード:約16.4万円~17.1万円
  • 売れ筋  :約16.4万円~17.1万円

【ノア】

  • 全グレード:約18.3万円~25.2万円
  • 売れ筋  :約24.3万円~25.2万円

まずは、”トールワゴン型コンパクトカー”というカテゴリーにおけるルーミーの維持費の良し悪しについて検証してみましょう。

同一カテゴリー内の競合車種であるソリオの維持費と比較すると、可もなく不可もなくといった印象です。実は税金面では両車種とも一長一短であり、ルーミーはソリオよりも排気量が小さいために自動車税種別割が安く、ソリオは車両重量がルーミーよりも軽いため自動車重量税が安くなっています。

両車種の維持費に大きな影響を与えるもの。ズバリ燃費です。

先述の通り、ルーミーの維持費のパターンは実質2パターンしかなく、それに伴いグレード間の燃費の振れ幅も小さなものになっています。一方、ソリオはその逆です。ソリオは燃費の振れ幅が非常に大きく、「JC08モード×70%=”疑似”WLTCモード」の数式で換算すると、下は4WDターボ車の15.4km/Lから、上は2WDハイブリッド車の22.4km/Lまでとなっております。

ルーミーのWLTCモード燃費は16.8~18.4km/Lであるため、ソリオの燃費幅がいかに広いかがおわかりいただけますでしょうか?

次に、他のカテゴリーである『ピクシス メガ』と『ノア』と比較してみましょう。

『ピクシス メガ』については、流石軽自動車といったところでしょうか。維持費に関して、ルーミーは全く歯が立ちません。

ピクシス メガの燃費は16.1~17.4km/Lであるため、意外にも燃費面ではルーミーも善戦しています。ところが、それ以外の要素、特に税金面では圧倒的に差をつけられてしまっているのです。

こればかりはどうしようもありません。普通車が軽自動車を”超えられない壁”として、税金が立ちはだかっているのです。

こうした流れからすると、「ルーミーよりも上のカテゴリーである”ミニバン”の『ノア』に対してはルーミーが有利なのか?」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしながら、そうは問屋が卸さず、ノアのハイブリッド車ともなると、税金面での優遇度合と燃費の良さから、ルーミーよりも維持費が安いという結果が出るグレードもあるのです。

但し、売れ筋グレードに絞って考察してみると、その立場は逆転します。多くの人々に選ばれるようなミニバンの買い方をすると、やはりカテゴリーの差は維持費の差となるのです。

ルーミーの維持費の神髄はガソリン車にあり!

前項では、ルーミーとソリオという同一カテゴリー同士での維持費の比較をすると五分五分という結論に至りました。本項では「果たしてそうなのか?」というところに迫ります。

勿論、前項の内容に嘘が書いているわけではありません。ただ、いささか不平等な比較方法ではあります。なぜなら、ルーミーにはガソリン車の設定しかないことに対し、ソリオはガソリン車に加えてマイルドハイブリッド車、更には本格的なハイブリッド車まで用意しているのです。

単純にガソリン車とハイブリッド車を比較するというのは、ルーミーにとっては不利な条件であると言えるでしょう。そこで、改めてルーミーとソリオのガソリン車同士で維持費を比較してみると、次の通りになります。

ガソリン車 年間維持費比較

  • ルーミー:約20.2万円~21.0万円
  • ソリオ :約21.0万円~22.3万円

いかがでしょうか?ガソリン車同士で比較すると、ルーミーがソリオよりも維持費が安いということがおわかりいただけます。

ただ、これだけでは終わりません。更に驚異的なデータがあるのです。

2年目以降年間維持費比較

  • ルーミー           :約20.2万円~21.0万円
  • ソリオ ガソリン車      :約21.0万円~22.3万円
  • ソリオ マイルドハイブリッド車:約20.2万円~21.4万円

ここで、ソリオのマイルドハイブリッド車が登場しました。ソリオのマイルドハイブリッド車の新車登録1年目の維持費は、約18.8万円です。これは登録初年度のみ自動車税種別割が50%減税となっていることが大きな要因となっています。

ところが、新車登録2年目以降の維持費はなんとルーミーとほぼ丸被りなのです!維持費を考える場合は、本来新車登録2年目以降のものを重視しなければなりません。なぜなら、それがその車種の維持費の真の姿であるからです。

そう考えると、ルーミーはソリオのマイルドハイブリッド車並みの維持費をであることが伺えます。ルーミーの維持費の神髄は、まさにガソリン車としての立ち位置にあると言って良いでしょう。

まとめ

ルーミーの維持費の解説はいかがでしたか?この記事は、単純に全てのデータを横並びにするだけでは見えなかったルーミーの実力が、範囲を絞ることによって鮮明に見えた記事と言って良いでしょう。

今回は、様々な要素について競合車種と同一の条件下において維持費の比較をしました。しかしながら、維持費というものには不確定要素が多くあります。

その自動車がどんな環境にいたか、どんな走り方をしたか。そうした要素でいくらでも維持費の数値は変わってくるのです。

では、あらゆる車種において維持費を安くするためにはどうすれば良いのでしょうか?

それは、丁寧な走り方をすることです。

丁寧な走り方をすれば燃費が抑えられ、維持費を安くすることができるということは皆様も容易に想像できることでしょう。ただ、丁寧な走り方のメリットはそれだけではありません。

急加速・急停車・急ハンドル。このような行為は必然的に自動車に負荷がかかるため、部品が傷みやすくなります。

逆にこのような行為をせずに丁寧な走り方をすれば、自動車のあらゆる部品に対して負荷がかかりにくくなります。すなわち、部品が長持ちすることによって、部品交換スパンが長くなり、結果的に維持費を抑えることにつながるのです。

「丁寧な走り方」という言葉を言い換えると、「安全運転」になります。皆様も「安全運転」という言葉は、耳にタコができるほど聞いてきたことでしょう。

勿論、安全運転の意味するところは、「事故を起こさない」「他人を巻き込まない」という意味合いが大きくあります。しかしながら、維持費の観点から論じることができるように「目に見えない形で自分だけが損をする」という意味合いも含まれています。日頃の安全運転を怠ると、「ある日気づいたらかなりの損失を計上していた!」なんてことになりかねません。

そのような観点からも、「安全運転」という言葉を今一度見つめ直してみませんか?

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