トヨタ ハリアー

ハリアーの燃費(実燃費・カタログ燃費)の全て!悪い?良い?

皆様は、車を購入する際にはどういった点を気にしますでしょうか?

最も気にするところは車両価格でしょう。予算オーバーでは車を購入することはできませんからね。

では、その次に気にするのは?

ズバリ、燃費です。車を購入する前は車両価格が最も重要であるものの、車を購入した後は維持費が最も重要になります。そして、その維持費の大部分を占めるのが日々の燃料代、即ち燃費の良し悪しが大きな影響力を持っているのです。

今回はトヨタ自動車が発売するクロスオーバーSUV『ハリアー』の燃費について、様々な側面から検証していきます!

ハリアーの燃費の実態は?ハイブリッド車が良し!

ハリアーの燃費の実態はどうなのか?即ち、ハリアーの実燃費とカタログ燃費の乖離が、皆様の最も気になるところでしょう。

結論を申し上げると、本記事執筆時点である2020年11月現在においては、2020年6月発売の80系ハリアー全体的に、カタログ燃費に対して実燃費の達成率は6~8割程度です。但し、今後これらのデータは、ハリアーのカタログ燃費データである『WLTCモード燃費』のデータの値の前後に近づく傾向にあります。

そうなった場合、ハリアーの燃費は所属する”クロスオーバーSUV”というカテゴリの中において、ガソリン車は平均並みかやや悪い燃費、ハイブリッド車は平均よりも良い燃費です。勿論、ユーザーの走り方や走行する季節、エアコンの利用有無等の諸条件にも依りますが、おおよそ上記の傾向に落ち着きます。

それでは、具体的な燃費データや競合車種との比較データを見ていきましょう!

実燃費とカタログ燃費とは?時代で変わる計測方法!

燃費の数値の話をする前に、「そもそも燃費とは何か?」について話してきましょう。一言に燃費と言っても、それは大きく分けて2種類あります。1つは『実燃費』、もう1つは『カタログ燃費』です。

実燃費とは、実際にユーザーが車を走らせた時に計測される燃費のことです。一昔前の車の場合は「ガソリンタンクを満タンにして何km走ったか」という、いわゆる『満タン法』で計測することが主流でした。ところが最近の車は燃費計が付いているため、コンピューターが走り方に応じて平均燃費を算出するというシステム設計です。これにより、ユーザーにもその車の実燃費が一発でわかるような仕組みになっています。

一方でカタログ燃費とは、メーカーが車のカタログやホームページに掲載するために測定する燃費のことを指します。車を購入する際には、この数値を参考にして購入する方が多いことでしょう。実は一言で「カタログ燃費」と言っても、時代と共に様々な計測方法があります。更に、場合によっては自動車のカタログに2種類のカタログ燃費が掲載されている場合もあります。

それでは、そんなカタログ燃費の変遷と特性を見ていきましょう。

燃費の元祖とは?『定地燃費』と『10モード』の成り立ちとは?

カタログ燃費計測の元祖は、『定地燃費』と呼ばれるものでした。これは、車を60km/hという一定速度で走って燃費計測をする手法です。

ただ、車が60km/hでしか走らないなんてあり得ませんよね?そこで、1973年に当時の運輸省が定めた計測方法が『10モード燃費(じゅうモード燃費)』と呼ばれる手法です。運輸省が指定した市街地走行を想定した10個の走行パターンから、この名前が由来しています。

走行シーンを本格的に考えた初のカタログ燃費!『10.15モード』!

しかし、10モードを適用しても、それはまだまだ現実離れした計測方法です。市街地だけを想定した燃費の算出をしていると、「じゃあ郊外の道路はどうなるの?」という話になってしまいますよね。当時は日本がどんどん車社会になっていく時代ですから、車が市街地しか走らないという状況は基本的にあり得ません。

そこで当時の運輸省が導入したのが、従来の10モードに、更に郊外を想定した15個の走行パターンを追加した『10・15モード燃費(じゅう・じゅうごモードねんぴ)』です。この計測方法は1991年に導入され、現在でも中古車サイトにおいて、型式が2010年以前の車は10・15モードでのカタログ燃費表示がされています。

よりリアルな計測方法へ!『JC08モード』!

10・15モードを使用することにより市街地走行も郊外走行も網羅したように見受けられますよね。

しかしながら、現実はそう上手くはいきません。なんと10・15モードのカタログ燃費を信じて車を購入しても、実燃費はその数値の5~6割程度しか発揮できないという事例が多発したのです。「この車のカタログ燃費は30km/hなので、とても経済的ですよ!」と言われても、実燃費で15km/hしか走らないとなると、それはもはや詐欺のレベルですよね・・・。

そこで2011年から導入されたのが『JC08モード燃費(ジェイシーゼロハチモードねんぴ)』です。JC08モードでは、燃費測定試験の際に基準とされる平均速度、最高速度、走行時間、走行距離の全ての要素において、10・15モードよりも速く、長く設定されました。これにより、実燃費がカタログ燃費の7~8割程度と、よりリアルな数値に近づいたのです。

いよいよ燃費も世界基準へ!4つの顔を持つ『WLTCモード』!

そうは言っても、実燃費がカタログ燃費の7~8割程度では、まだまだ参考にならないという声が多く上がっているのが現状です。実際に販売店で燃費の説明を受ける際も、「実燃費はカタログ燃費の7~8割程度ですね」と言われることもしばしば・・・。「だったら最初から実燃費に近い数値を教えてよ!」という声に応えて、2017年より導入されたのが『WLTC(Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycles)モード燃費』です。

実は、JC08モードまでは日本独自の燃費計測方式でした。ところが、WLTCモードは世界共通基準である『WLTP(Worldwide-harmonized Light vehicles Procedure)』をベースにした燃費計測方法になります。WLTCモードには様々な特徴があり、例えばJC08モードに比べて想定車両重量を人だけではなく荷物分も計算したり、暖気ゼロ状態からのスタートを想定したり、車両にかける負荷を多様化している点です。

そしてWLTCモード最大の特徴は、4つのシーンに分けてカタログ燃費を算出していることにあります。『市街地モード』『郊外モード』『高速道路モード』、そして総合的な燃費を示す『WLTCモード』です。これにより、実燃費に近いカタログ燃費を表示できるだけではなく、状況別燃費を表示することによって、購入前のユーザーに対してよりリアリティがある燃費イメージを提供することができるようになりました。

ハリアーの燃費検証!走行シーン別特徴をご紹介!

実燃費とカタログ燃費の仕組みはおわかりいただけましたでしょうか?いよいよここからは、ハリアーの燃費について深堀してまいります!

ハリアーの燃費の全貌を公開!カタログ燃費と実燃費の差はいかに?!

それでは、ハリアーの燃費の全貌を見ていきましょう!ハリアーの燃費をエンジンと駆動で大別すると次の4パターンに分けられます。

ハリアーの燃費分類

  • ガソリン車 2WD仕様
  • ガソリン車 4WD仕様
  • ハイブリッド車 2WD仕様
  • ハイブリッド車 4WD仕様

これらの前提を踏まえ、ハリアーの燃費の全貌を大公開します!ハリアーのカタログ燃費はJC08モードとWLTCモードの2種類の計測方法による表記がありますが、この記事においては基本的にWLTCモードでの解説です。なお、本記事の燃費データは2020年6月発売の80系ハリアーのものですが、同年11月執筆時点では発売から半年未満であるため、細かなシチュエーション(モード)における実燃費データが不足している点についてはご了承ください。

ハリアーの燃費の全貌

凡例・・・比較燃費種類:カタログ燃費/実燃費

  • ガソリン車 2WD仕様   WLTCモード  :15.4km/L/9.0~13.8km/L
  •    〃          市街地モード :11.3km/L/7.9~8.3km/L
  •    〃          郊外モード  :15.7km/L/14.4~15.1km/L
  •    〃          高速道路モード:18.0km/L/15.7~16.5 km/L
  • ガソリン車 4WD仕様   WLTCモード  :14.7km/L/8.1~9.6km/L
  •    〃          市街地モード :11.0km/L/実燃費データ無し
  •    〃          郊外モード  :14.9km/L/実燃費データ無し
  •    〃          高速道路モード:17.1.km/L/実燃費データ無し
  • ハイブリッド車 2WD仕様 WLTCモード  :22.3km/L/12.2~18.7km/L
  •    〃          市街地モード :19.5km/L/実燃費データ無し
  •    〃          郊外モード  :25.1km/L/実燃費データ無し
  •    〃          高速道路モード:22.1km/L/実燃費データ無し
  • ハイブリッド車 4WD仕様 WLTCモード  :21.6km/L/13.4~17.7km/L
  •    〃          市街地モード :18.9km/L/実燃費データ無し
  •    〃          郊外モード  :24.2km/L/18.2~22.4km/L
  •    〃          高速道路モード:21.4km/L/実燃費データ無し

実燃費の算出にはどうしても幅が出てしまいます。ただ、その幅を加味しても、カタログ燃費に対して実燃費の達成率は6~8割程度です。この達成率については追って解説させていただきますが、その前にWLTCモードを構成する3要素の特徴について解説していきます。

低速走行やストップ・アンド・ゴー頻発!市街地モードの特徴は?

まずは、市街地モードの特徴についてのご案内です。

市街地というのは、低速域での走行時間が長く、いわゆる"ストップ・アンド・ゴー"の動作も多い環境になります。自動車の特性上、低速走行やストップ・アンド・ゴーが多い環境は、ガソリン車においてもハイブリッド車においても燃費面で最も不利な環境です。前出の一覧で、4種類の燃費パターン全てにおいて市街地モードの燃費が最も低い値となっているのは、こうした自動車の特性が要因となっています。

ハイブリッド車は燃費面で最も有利!郊外モードの特徴は?

続いて、郊外モードの特徴についてのご案内です。

郊外の道路環境は市街地とは異なり、低速走行やストップ・アンド・ゴーがそこまで多くない環境となっています。燃費が最も良くなる走り方とは、一定の速度で走り続けることです。元祖カタログ燃費である『定地燃費』も、そうした背景から生まれました。

故に、前出の一覧では、4種類の燃費パターン全てにおいて郊外モードの燃費が市街地モードの燃費を上回っていることがおわかりいただけるでしょう。特にハリアーのハイブリッド車は、モーターの力も相まって、郊外モードの燃費が最も良い値を叩き出していることが、前出の一覧よりおわかりいただけます。

エンジンの燃費数値が最も良い!高速道路モードの特徴は?

最後に、高速道路モードの特徴についてのご案内です。

先程、郊外モードの燃費の項目において、一定の速度で走り続けることが燃費が最も良くなる走り方であるとご説明しました。勿論、高速道路モードにおいても同様のことが言えます。加えて、法定速度内における高速域での走行は、エンジン回転数に対する速度が速いため、結果的に移動距離が長くなる傾向があります。

これが「高速道路は航続可能距離が延びる。距離を稼げる」と言われる要因です。

まさに天国!高速道路はガソリン車の燃費数値が最も良くなる場所!

こうした特徴を踏まえると、高速道路というのはガソリン車の燃費を考えると最も良い環境です。実際に前出の一覧を見てみると、ハリアーのガソリン車は高速道路モードの燃費が最も良いことがおわかりいただけます。

更に、一定の速度で走り続けることは、加減速操作の必要がほとんどないということです。加えて、一般道に比べて移動時間が短縮され、本線においては歩行者や自転車にも気を遣うことが無い、ドライバーにとっても最もストレスがかからない環境になります。

燃費面においてもストレス面においても、高速道路はガソリン車にとってまさに天国と呼べる環境でしょう。

ハイブリッド車は高速道路で不利?!郊外モードよりも燃費が悪くなる原因とは?

「高速道路がガソリン車にとって天国ならば、ハイブリッド車にとっても天国だろう」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?確かに、これまでご説明した理論を踏まえればそう考えてしまうのも無理はありません。ところが、前出の一覧を見ると、ハリアーのハイブリッド車については郊外モードよりも高速道路モードの燃費が悪いという結果になっています。

一体なぜなのか?それは、ハイブリッドモーターの特性が関係しています。

そもそもハイブリッドモーターは、高速域では消費電力が大きいことが特徴です。エンジンとハイブリッドモーター双方が駆動系に接続している一般的なハイブリッド車に当てはめると、高速域では充電したエネルギーが急速に失われるため、必然的にエンジンでの走行が主流となり、ハイブリッド車の利点が活かせません。

そのため、最終的には急速に失われるハイブリッドモーター内の電力補充を目的としてエンジンをフル稼働させる必要があり、結果的に消費するガソリン量が増えるという結末です。

様々な要素で比較!ハリアーの燃費は悪い?良い?

ハリアーの燃費の全貌やその特性はおわかりいただけましたでしょうか?ここからは、ハイブリッド車を含むガソリンエンジン搭載車と、ハリアーの競合車種となり得る同クラスのクロスオーバーSUVと比較して、ハリアーの燃費の良し悪しを検証していきます。

ガソリンエンジン搭載車の平均燃費と比較!ハリアーの立ち位置は?

まずは、ハイブリッド車を含むガソリンエンジン搭載車と比較して、ハリアーの燃費の良し悪しを比較してみましょう!

国土交通省のデータによると、ガソリンエンジン搭載車の最新の平均燃費は、2020年11月時点で2018年までのデータ(国土交通省ホームページでは2020年3月付け)しか存在していません。しかも、計測方法は『JC08モード燃費』です。

そのため、本項では実燃費で比較することとし、一般的な目安とされる"JC08モード×70%"を平均燃費として算出しました。その算出方法と前出のハリアーの実燃費を比較すると下記の通りになります。

対ガソリンエンジン平均燃費比較

【ガソリンエンジン搭載車平均実燃費】

  • 2018年時点JC08モード平均燃費 :22.0km/L
  • 実燃費算出(JC08モード×70%):15.4km/L

【ハリアー実燃費(いずれも総合実燃費)】

  • ガソリン車 2WD仕様  :9.0~13.8km/L
  • ガソリン車 4WD仕様  :8.1~9.6km/L
  • ハイブリッド車 2WD仕様:12.2~18.7km/L
  • ハイブリッド車 4WD仕様:13.4~17.7km/L

いかがでしょうか?ハリアーのガソリン車は平均よりも悪く、ハイブリッド車は平均並みかそれよりも良い傾向にあることがわかりますね。

ただ、この平均燃費の算出根拠には、文字通り全てのガソリンエンジン搭載車が含まれています。即ち、『WLTCモード燃費』で32.1km/Lを叩き出す『トヨタ プリウス』をはじめ、昨今人気がある非常に燃費の良いハイブリッド車が全て含まれた数値ということです。そのため、特にハリアーのガソリン車は、平均燃費と比較すると少なからず見栄えが悪くなってしまいます・・・。

しかしながら、ターゲットや使用用途が異なるクロスオーバーSUVのハリアーとセダンタイプの形状に近いプリウスを比較しても、あまり意味のあるデータとは言えませんよね?そこで、同じクロスオーバーSUVというカテゴリの中で、しかもハリアーの競合車種としてしばしば挙げられる『日産 エクストレイル』との燃費を比較してみましょう!

エクストレイルの燃費と比較!ハイブリッド車は好調!

ハリアーとの競合車種としてしばしば挙げられる車種である『日産 エクストレイル』。様々なグレード設定がありますが、その燃費をエンジンと駆動で大別すると次の6パターンに分けられます。

エクストレイルの燃費分類

  • ガソリン車 2列シート 2WD仕様
  • ガソリン車 3列シート 2WD仕様
  • ガソリン車 2列シート 4WD仕様
  • ガソリン車 3列シート 4WD仕様
  • ハイブリッド車 2列シート 2WD仕様
  • ハイブリッド車 2列シート 4WD仕様

  ※ハイブリッド車は3列シートの設定なし

それでは、ハリアーとエクストレイルの燃費を比較してみましょう。本来であれば全ての要素を全ての組み合わせで比較したいところです。しかしながら、全てのパターンを組み合わせると”ハリアー4通り×エクストレイル6通り=24通り”の組み合わせになってしまうこと、前述の理由からハリアーの詳細なモードの実燃費データが少ないことから、パターンや比較要素を絞ってご紹介します。

ハリアー vs エクストレイル燃費

凡例・・・比較燃費種類:ハリアー燃費/エクストレイル燃費

【1】ハリアー ガソリン車 2WD仕様 vs エクストレイル ガソリン車 2WD仕様

  • WLTCモードカタログ燃費比較: 15.4km/L  /12.8~13.2km/L
  • 総合実燃費比較        :9.0~13.8km/L/  9.5~14.2km/L

【2】ハリアー ガソリン車 4WD仕様 vs エクストレイル ガソリン車 4WD仕様

  • WLTCモードカタログ燃費比較: 14.7km/L   /12.2~12.6km/L
  • 総合実燃費比較        :8.1~9.6km/L/11.4~12.8km/L

【3】ハリアー ハイブリッド車 2WD仕様 vs エクストレイル ハイブリッド車 2WD仕様

  • WLTCモードカタログ燃費比較: 22.3km/L  / 15.0km/L
  • 総合実燃費比較        :12.2~18.7km/L/10.7~15.9km/L

【4】ハリアー ハイブリッド車 4WD仕様 vs エクストレイル ハイブリッド車 4WD仕様

  • WLTCモードカタログ燃費比較: 21.6km/L  / 13.8km/L
  • 総合実燃費比較        :13.4~17.7km/L/12.6~15.6km/L

いかがでしょうか?

上記のデータより、ハリアーのガソリン車は2WD仕様ではエクストレイルのガソリン車並みの燃費、4WD仕様ではエクストレイルよりも燃費が悪い傾向です。一方で、ハリアーのハイブリッド車はエクストレイルのハイブリッド車よりも燃費が良いということがおわかりいただけます。

故に、ハリアーはクロスオーバーSUVの中でガソリン車は平均並みかやや悪い燃費、ハイブリッド車は平均よりも良い燃費であると言えるでしょう。

気になるのはカタログ燃費と実燃費との乖離?!

ただ、今回気になるのは、ハリアーの実燃費とカタログ燃費との乖離具合です。前出の比較表を見ても、エクストレイルの実燃費範囲内にカタログ燃費が収まっていることに対して、ハリアーの実燃費は全てカタログ燃費を下回っています。特に、ハリアーのガソリン車4WDについては、実燃費の最高値がカタログ燃費の65%程度しかなく、「このカタログ燃費はJC08モードなのか?!」と錯覚してしまうほどです。

これには様々な要因があります。

例えば、データ収集方法です。本記事を作成する際に、様々なところから実燃費情報を集めますが、基本的には回答が多い範囲(データ個数が多い範囲=最頻値に近い値範囲)に絞って実燃費を算出しています。

そのため、ごく少数のデータとしては、ハイブリッド車でカタログ燃費を上回る25km/L以上のデータがありました。その一方で2km/Lという回答があったのも事実です。ただ、これらのデータを全て取り入れてしまうと、「ハリアーのハイブリッド車の実燃費は2~25km/Lです」という全く参考にならない記事が出来上がってしまいます。

先述の通り、2020年6月発売の80系ハリアーは本記事執筆時点(2020年11月)で発売からまだ5カ月足らずという状況です。そのため、まだまだ実燃費データ数が少ない状況になります。

また、6月発売ということは、そのデータの多くが冷房を多用する夏や秋口に採集されたものです。つまり、が悪くなる条件下におけるデータが大半を占めるということになります。

ただ、WLTCモード燃費はかなり実用的な燃費データです。あらゆる車種において、実燃費データを集めれば集めるほど、それらのデータはエクストレイルのデータのようにWLTCモード燃費の値の前後に分布する傾向にあります。

ハリアーの燃費の傾向も、基本的にそれと変わりません。言い換えれば、ここから時間が経てば本来の実燃費の姿が見えてくるということです。

これからのことを踏まえると、現時点でもこれからも、ハリアーはクロスオーバーSUVの中でガソリン車は平均並みかやや悪い燃費、ハイブリッド車は平均よりも良い燃費であると言えます。

まとめ

いかがでしたか?ハリアーの特にハイブリッドはクロスオーバーSUVのカテゴリの中でも優秀な燃費であるということはこれまでお伝えしてきた通りです。

ただ、まだお伝えしてないお得情報があります。それは、ハリアーの指定燃料がレギュラーガソリンであるということです!

2020年11月時点での現行型である80系ハリアーから2世代前、当時北米で発売されていた『レクサス RX』とほぼ共通の内外装を使用していた30系ハリアーは、ガソリン車もハイブリッド車もハイオク仕様でした。今でも街中で見かける機会が多いため、ハリアーと言えば30系を思い浮かべる方も少なくないことでしょう。30系ハリアー生産終了から10年、ハリアーはレクサス譲りのその高級感を維持しながらレギュラーガソリン車として生まれ変わったのです!

地域や各ガソリンスタンドの価格設定にも依りますが、レギュラーガソリンといえばハイオクガソリンよりも1Lあたり約10~15円程度安価な燃料になります。これにWLTCモード燃費20km/L超えの燃費性能が組み合わされることにより、80系ハリアーの維持費は30系ハリアーの維持費と比較してグンと下がりました。

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